ボイストレーニングのコツ②

ボイストレーニングのコツその②

1個目につづき、これもほんとーーーーにシンプル!!
ただ、
「聞きまくる」
ていうか、
「聴きまくる」

英語で言ったら
「hear」より「listen」

「注意深く耳を傾ける」

これが一番大事と言っても過言ではないです。

皆さんは、自分の好きな歌手や、キャラクターでもいいです、モノマネできますか?
その歌手がどこでどんな風に歌って、どんな声質で、どんなテクニックやクセがあるか認識していますか??

もちろん完全コピーではオリジナリティもなくなってしまいますが、
良い発声や、人々の心を揺さぶる声・表現というものを知るためには「マネる」というのはとても良い行為です。

だれを聴けばいいかわからない?
だれでもいいです。まずはみなさんが好きな人でいいです。

とにかくボイストレーニングのコツは、
インプットを増やし、声の引き出しを増やしていくことです。
頭に浮かばないことは声では再現できません。

「いろんな声の引き出しがあること」
イコール
「喉の筋肉が自由」
ということです。

まず、その引き出しを作るために、
聴いて聴いて聴いて聴いて
聴きまくることです!!!!

私のいとこのお兄ちゃんは、昔B’zが大好きで、
歌い方、声、節回し、ポージング、マイクの使い方、身体の動き、など
全て似ていました。私は小学生でしたが鮮明に覚えています。
好きすぎると、こうなります。
それが○か×かは個人の趣味なので関係なくて、ただその人の特徴を自分の中に落とし込む、ある意味憑依させるということなのかもしれませんが、これはボイストレーニングにも精神にも良いことだと私は思います。
まぁそのすさまじさに、当時の私はOMG…(・Д・)って感じでしたが、それはそれだけインパクトがあり彼が表現者だったということではないかなと振り返って思います。

なので!!
そこまで全身全霊をかけなさい、とまでは言わないですが、
ちょっと意識して音楽や歌を聴いてみてください。なんどもなんども。

ボイトレの、いろんな種が転がっていますよ。

体験レッスン実施中!!

フースラーメソッドを基盤とした、科学的根拠のあるボイストレーニングを行なっております。声を良くしたい方、歌声に悩みのある方、ボイトレ迷子の方、どなた様もお気軽にお越しください!!(※体験レッスン料は、「レッスンについて」をご覧ください。)